2008年08月06日

光と影

久々に望遠レンズを引っ張り出して遊んでみました。
ミノルタの75-300mm
α100だと×1.6倍くらいになるので120-480mmになるのかな?
光と影
20年以上前の重量のある望遠ズームレンズですが、写りは意外に良い感じ。
初めて一眼レフに触れた時から愛用しているレンズですが、
ここ最近はずっと眠っていました。
最近の同倍率のレンズよりはずっと写りが良いかも・・・と個人的に思う次第。
実際のところは定かではありませんが。。。

たまには普段とは違った望遠レンズの写真を撮るのも面白いです。
重量あるレンズなので、こうしたレンズを使う時はボディー内手ぶれ補正の
ありがたみがよく分かります。

光と影

光と影

光と影
 ↑レンズによる圧縮効果を久々に体感 300mm時

撮影ポイント 浦添市西洲



同じカテゴリー(機材)の記事
α300
α300(2008-07-12 01:14)


Posted by dreamtrips at 11:56│Comments(3)機材
この記事へのコメント
久しぶりです。
雲と光のラインがすごい、幻想的。とってもきれいですね。
カメラのことは、ぜんぜんわかりませんが、こういうアップの写真は
望遠ならではなのしょうね。
最後の写真をみて、あっ、西洲だってわかりました。
バックの軍のビル、独身寮ですね。
Posted by すず at 2008年08月12日 00:43
いいね~
(⌒▽⌒)  すばらしい写真

内蔵の手ぶれ機能あると無いのと全然ちがうよね・・・
Y(>_<、)Y 使っている一眼レフにそういう機能ないからかなりシャッタースピードに悩まされる。ISレンズ買えばいいことなのだが、お金が・・・

まあ、どしろうとなりに楽しんでみます。
TKさんの
写真はいつも楽しみにしています。
Posted by ロベルト at 2008年08月16日 17:09
T.Kさん こんにちは^^
ご無沙汰しております^^;

一眼レフを想い続けてますが
いまだ購入できず・・^^;

トップの写真
なぜだか ドキドキしてしまいます。
「光と影」。
どっちも必要な存在ですね。
Posted by 光ちゃん光ちゃん at 2008年08月23日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。